葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは上賀茂神社の葵の森に近隣の小学校から学校でそだてた葵を森に返しにきてくれます。

到着は9時45分。 上賀茂の森に用意されたスコップたち。みなさんがお越しになるのを今か今かと待っています。 先生に引率されて小学4年生約80名がやってきてくれました。 増えた葵の苗を庭にもどしていただきました。 やはり森が大好き。もう元気のよいこと…

緑の絨毯〜庭の葵が今年も繁る〜

まるで緑の絨毯のよう。ほんとうに美しいのです。風が吹きたなびく様子 右から吹けばいっせいに左にたなびき 左から吹けばいっせいに右にたなびく そして雷の夜など稲光とともに嵐のようなとても強い風が吹けば そこには道ができ その道は大切なものに繋がっ…

白い花をつけた二葉葵に出逢う

はじめて見ました。白い花をつけた二葉葵です。清らかでしとやかでよわよわしいかんじだけれど確かにここに存在する。そんな白い花です。 二葉葵は一般的には紅紫の花をつけます。 よほどながめていたのでしょう。帰り際に「持って帰り」とポットにわけてそ…

浜松市の浜松城公園に葵を運びました。

苗植えにあつまってくれた高校生。 男子生徒と車座になって。こういうときって何をはなすのか・・・? 出逢いの草、葵。ハート型でしょう。好きな人とうまくいくかな? こんな会話をしながらしっかりと苗植えをしました。

後水尾天皇御銘「常盤」に巡り逢う

かねてから香りのことに触れたいと思っていました。 山田松香木店の社長から直々にお話をしていただける会があるんだけど。とお声掛けいただき、胸を躍らせて寄せていただきました。 社長が大切に抱えておられた御箱。そっと蓋をあけられ、「常盤」と書かれ…

住宅メーカ季刊誌 身近な自然とともに 清々しく暮らす

見開きページ vol.45_春-01-02_OL.pdf 表紙 100vol.45_春-表紙_OL.pdf