葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葵縁日にむけて

今、秋に予定している、葵プロジェクト主催のイベントプロデュースをしています。『葵縁日〜この日、大切なものにめぐり逢う〜』世界遺産上賀茂神社 平成22年10月23日 9:30〜20:00ポスターが出来上がってきました。絵は木村英輝先生、題字は俵越山先生にお願…

葵プロジェクト

伊谷ノート

サル学で有名な伊谷純一郎先生のフィールドノートが京大で公開されている。伊谷先生は友達のお父上で、野外調査に没頭されていた。「イモ洗い」で有名な辛島の記録など 500冊が京都大学時計台記念館で10月5日まで展示される。

伊谷ノート 初公開へ

OLMECA 金曜ナイトツアー

7月31日から9月26日まで 京都文化博物館でOLMECA展をやっています、マヤ文明のもっと昔の古代メキシコ文明。ジャングルであったため発見がおくれ研究発表は最近のことです。金曜日の6時からナイトツアーがあり学芸員の南先生が説明してくださいます。毎週あ…

重陽の節句 烏相撲

重陽(ちょうよう)の節句。一年の節句を締めくくる節句。すべてのものを陰と陽に分けて考える陰陽道では奇数は陽の数。偶数は陰の数とされ、特に9は数字が大きいことで、陽月陽日のきわみとして、最も縁起がよいとされた。この日上賀茂神社では、烏相撲が…

白露 二十四節気 陰陽エッセイ

白露 辛酉(かのと とり)ほんの少し涼しい風をかんじることができるようになりました。内面的にねばり強さのあるあなたは、世間にもまれ、洗われ、美しく磨かれ純金となります。あまりに波が強いと、振り回され埋没してしまいます。避難することも大切。鞍馬…