葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室 社会福祉協議会

きょうは陶器の絵付けを体験していただく講座をしました。上賀茂にお住まいの70名ほどのかたにお集まりいただきました。京都精華大学の学生さんにお手伝いをいただき、わいわいとなごやかなふれあい会となりました。みなさん真剣に陶器に向き合い、丁寧にし…

上賀茂社会福祉協議会 ふれあい会

ピンク線文鉢 1980年頃 磁器

ルーシー・リ−の展覧会に行くのは4回目です、一番好きなアーティストなので本物をみれるのはとてもうれしいことです。前回は三宅イッセイのコレクションでしたが、今回は安宅コレクションからの出展が多く、初期のものはみたことがないものがありました。今…

ルーシー・リー展

大寒

一年でもっとも寒いとされる日です。 冬きたりなば春遠からじ・・・・・・ 旧暦ではきょうは12月17日。2月3日が1月1日となります。恵方参りは立春が過ぎてから、(歳徳神が移動されてから)自宅より4キロメートル以上離れたところへ。今年は丙(ひのえ)南…

大寒 二十四節気 陰陽エッセイ

観光庁長官 観光立国と京都

きょうはNPOの仕事で、霞ヶ関まで観光庁長官に会いにいってきました。もともと京都のご出身で、日本を観光立国とし、京都にも力をいれていらっしゃるとのことでした。今度、賀茂を探索しようと、おっしゃっていました。京都にこられるのが楽しみです。

人形浄瑠璃 初春公演

国立文楽劇場に文楽を観にいきました。演目は 鶊山姫捨松(ひばりやまひめすてのまつ)中将姫雪責の段 傾城恋飛脚 (けいせいこいびきょく)でした。1月に文楽を。初春の訪れをかんじます。 舞台中央には神社本庁総長に去年就任された 石清水八幡宮 田中恒清…

人形浄瑠璃 初春公演

Cafe Shizuku

仕事が一段落すると、たいていどこかのカフェに行きます。きょうは、3時頃Cafe Shizuku に行きました。ここは京大のグラウンドの東側に位置します。映画マザーウオーターで登場する、小泉今日子さんのCafeです。あの小泉さんに憧れない人はいないであろうと…

Cafe Shizuku

推理劇スルース。

嘘と裏切りの中に、人間の真実が浮かび上がる。ロンドンやブロードウェイでロングランを記録し、トニー賞を受賞。となると、どんなものか観たくなる。結末は決して誰にもおしえないでください。と劇場からいわれたのでいえないけれど。下村尊則さんのうます…

劇団四季 スルース

鞍馬寺 初寅

きょうは、1年のはじめの寅の日。初寅の日に鞍馬寺に参拝すると毘沙門天の無量の大福を授かることができるとされています。 鞍馬は、今年元旦から、雪の影響で倒木が道をふさぎ、通行止めとなったいました。きょうも奥の院は通行止めでした。ここで土と出逢…

鞍馬寺 初寅

大田神社御内儀祈願祭

大田神社は、上賀茂神社の摂社であり、きょうは朝から上賀茂の宮司が神事をされていました。一人モーニング姿のからが低頭されていましたが、宮内庁のかたでした。普段は毎月10日10時より、神楽が行われます。1月は特別に夜7時からとなります。こちらの御祭…

大田神社御内儀祈願祭

大将軍八神社

大将軍八神社の一の市にでかけました。ここは北西の方除。陰陽に深い神社です。妖怪ストリートを通りたどりつきました。まちづくりの活動支援をしているかたとお逢いし、生活環境づくりの大切さをおしえていただきました。市は月の第一日曜日にでます。無農…

大将軍八神社

花びらもち

今年から毎月その月のお菓子を紹介していきます。今月のお菓子は花びら餅 お正月にいただくお菓子として一般的です。甘くたいたごぼうをおもちで巻いています。お菓子やさんによって多少違い、毎年どこの花びらもちか楽しみでした。今年は亀屋良永さんのです…

睦月 今月のお菓子

小寒(しょうかん)

京都では一番寒い季節(大寒)のひとつ手前。朝から厳しい寒さにつつまれています。穢れを祓うのには最もいい季節です。方向が定まらないかたは、この寒さで身を清め進むべき方向を見出し、春に向けて進みましょう。 今年のすべきこと。など 頭で思うのもよ…

小寒  二十四節気 陰陽エッセイ

御苑の梅

春を告げる花は梅。早くも東京では開花したとニュースで伝えていました。京都の御苑では、このぐらい。例年よりは早く咲きそうです。花見といえばサクラですが、それは平安時代以降で、奈良時代までは梅をめでたようです。 昨夜、高校の同窓数人で集まりまし…

御苑の梅

平成23年元旦 辛卯

新年明けましておめでとうございます。みなさまにとって良き年になりますようこころよりお祈り申しあげます。本年もなにとぞよろしくおねがい申しあげます。 旧暦ではお正月は2月3日です。 歳徳の神は南南西にいらっしぃます。初詣はこちらの方角がいいでし…

平成23年元旦 辛卯