葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都カラスマ大学 

10月31日に府庁旧本館さろん・シリーズ「NPO法人の取組みから学ぶ京都」 第1回『出逢いを願う草 フラバ葵をたずねて』の講師をさせていただきます。 前半の1時間は「百年後の未来に百年前を」 後半の1時間は「ならの小川の水で願いをこめて」を予定しています…

京都カラスマ大学 環境ロマン学科

蝶々夫人

前に 並河寿美さんの蝶々夫人は泣けるらしい。と書きましたが、泣けました。 透き通る声 そして、所作。すべてにおいてブラボーでした。 新国立劇場が高校生のためのオペラ教室というのをやっていて、その関西講演でした。 高校生たちはこのストーリー(イタ…

オペラ 蝶々夫人 ジャコモ・プッチーニ

山下洋輔

京都RAG:山下洋輔NYトリオのライブに行ってきました。なにせ すごくカッコイイの一言で、あんなピアノも聞いたことが無いし、またまた あんなにすごすぎるドラムもはじめて耳にしました。もちろん ベースも渋くきまっていました。 山下洋輔(p)フェローン…

山下洋輔ニューヨークトリオ

葵縁日無事終了

この日 大切なものにめぐり逢う 実にたくさんのかたにお越しいただき、うれしい思いでいっぱいです。 ほんとうにありがとうございました。kaoru作「LOVE メッセージ」につつまれた、葵も冬眠寸前です。おやすみなさい。

葵縁日

第1回葵縁日

3月のミーテイングで葵プロジェクト主催 「第1回葵縁日」のプロデュースという大役を仰せつかり、試行錯誤しながら、今日まで準備をしてきました。 たくさんのかたと出逢い、たくさんの経験をさせていただき、たくさんのかたに助けていただきました。 心よ…

葵縁日 前夜 

ハートの大皿作成

昨日とても不思議な色の焼き物が出来上がりました。まわりは、曜変天目だ!といっていましが・・・亀岡の奥地での予期せぬ出来事でした。曜変天目の条件とは、黒い釉薬の上に大小の星と呼ばれる斑点(結晶体)が群れをなして浮かび、その周囲に暈天のように、…

曜変天目か・・・