葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ春祭りで葵のレクチャー

六本木ヒルズ春まつり限定「オープンガーデン」http://www.roppongihills.com/events/2016/04/rh_spring_festival/ 東京港区六本木ヒルズで普段は非公開の空中庭園にて 二日間限定、(4月2日、3日 )葵のレクチャーをさせていただくことになりました。 葵祭…

御神刀キラリ

上賀茂神社で御神宝展がはじまりました。 きょうは葵プロジェクトの役員会で芳賀徹理事長も神様の愛したお品物をご覧になりました。 信長 秀吉 徳川の文書や、神々しい品々が並んでいます。

エッセイを書かせていただきました。

エッセイ 「あふひ」素敵なめぐり逢い エッセイ.pdf 本日、まちわびていた葵が芽ぶきました。 エッセイの中にも登場しますが、小さな二葉の間に1mmぐらいの花を結んでいます。

一重 昭和わびすけ

数少なきは心深き 枝の下のほう。見過ごすほどひっそりと白く硬くつぼんだ椿が一輪。

アセビ(馬酔木)の花

鳥居の神垂も風になびく。そして馬も鬣をたなびかせ走る。 そしてそれは 木の芽時の風をきってきって振り切って、清めていることなんだな。 アセビ(馬酔木) 馬が酔ってしまう木。 白く筒状の花は愛らしく、馬を魅了するが 食べるとこれが しびれるぐらいに…