葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もたくさんのことをありがとうございました。 きょうは一面の雪。毎朝、京都御所まで散歩をしています。御所の北東角には神猿がおり、「猿が辻」と呼ばれています。陰陽道では、北東の方角を「鬼門」と言って「邪気の来る方角」と考えられており、「邪気…

大晦日 

葵プロジェクト公式ブログのお知らせ

葵プロジェクトの公式ブログは2011年4月に http://d.hatena.ne.jp/afuhiproject/ こちらに引越しいたしました。ひきつづきよろしくお願いいたします。

第九

朝から100万部を突破したというKAGEROを読み、昼からマザーウォーターを見て、最後にベートーヴェンの第9を聞き、一年の終わりをかんじる。小林研一郎さんが指揮。楽屋にご挨拶に行く。かわらず、ちからずよく握手をしてくださった。

第九コンサート

聖夜

きょうはとても寒い一日となりました。雪が降っているところもあるのかな。 素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃると思います。 一週間後の土曜日はもう平成23年ですね。この一週間はとても不思議な感覚がするのはわたしだけでしょうか? イノダコーヒーで…

冬至

夜が一番ながい。 母のくれた、日本画顔料パレットを出しながら、賀状をそろそろと思いながら、今年一年出逢った人を振り返る。 大切な人と出逢い、素晴らしい一年だったことに感謝している。 わたし自身、社会貢献という一つの灯りになれたとしたらこんなに…

冬至 二十四節気 陰陽エッセイ

国際プレゼンテーション

京都文化博物館の別館ホール(旧 日本銀行)を会場にして、「国際プレゼンテーション&交流会」が実施(京都府文化芸術室主催)され 『京都アートストーリー』と題して、初の国際交流が開催されました。 10団体が発表。(日本から6名。海外から4名)その中に…

APEC 

きょうはAPECの真っ只中、横浜で、タレントの大櫛エリカさんと友人のデザイナー通称向井くんのウエディングでした。久しぶりに結婚式に出席しましたが、とてもすてきでした。10年おつきあいをされたということですが、プロフィールに楽しかった思い出の…

ラリージャパン

世界遺産をクラッシックカーでめぐる ラリージャパン。未来遺産運動の関連事業です。東京赤坂を4日前に出発し、本日3時に上賀茂神社にゴールします。 TOYOTA 2000 GT( ドライバー唐沢寿明さん)や ALFA ROMEO GULIETTA SPYDER など 60台が参加。レッド…

ラリージャパン

京都カラスマ大学 

10月31日に府庁旧本館さろん・シリーズ「NPO法人の取組みから学ぶ京都」 第1回『出逢いを願う草 フラバ葵をたずねて』の講師をさせていただきます。 前半の1時間は「百年後の未来に百年前を」 後半の1時間は「ならの小川の水で願いをこめて」を予定しています…

京都カラスマ大学 環境ロマン学科

蝶々夫人

前に 並河寿美さんの蝶々夫人は泣けるらしい。と書きましたが、泣けました。 透き通る声 そして、所作。すべてにおいてブラボーでした。 新国立劇場が高校生のためのオペラ教室というのをやっていて、その関西講演でした。 高校生たちはこのストーリー(イタ…

オペラ 蝶々夫人 ジャコモ・プッチーニ

山下洋輔

京都RAG:山下洋輔NYトリオのライブに行ってきました。なにせ すごくカッコイイの一言で、あんなピアノも聞いたことが無いし、またまた あんなにすごすぎるドラムもはじめて耳にしました。もちろん ベースも渋くきまっていました。 山下洋輔(p)フェローン…

山下洋輔ニューヨークトリオ

葵縁日無事終了

この日 大切なものにめぐり逢う 実にたくさんのかたにお越しいただき、うれしい思いでいっぱいです。 ほんとうにありがとうございました。kaoru作「LOVE メッセージ」につつまれた、葵も冬眠寸前です。おやすみなさい。

葵縁日

第1回葵縁日

3月のミーテイングで葵プロジェクト主催 「第1回葵縁日」のプロデュースという大役を仰せつかり、試行錯誤しながら、今日まで準備をしてきました。 たくさんのかたと出逢い、たくさんの経験をさせていただき、たくさんのかたに助けていただきました。 心よ…

葵縁日 前夜 

ハートの大皿作成

昨日とても不思議な色の焼き物が出来上がりました。まわりは、曜変天目だ!といっていましが・・・亀岡の奥地での予期せぬ出来事でした。曜変天目の条件とは、黒い釉薬の上に大小の星と呼ばれる斑点(結晶体)が群れをなして浮かび、その周囲に暈天のように、…

曜変天目か・・・

葵縁日にむけて

今、秋に予定している、葵プロジェクト主催のイベントプロデュースをしています。『葵縁日〜この日、大切なものにめぐり逢う〜』世界遺産上賀茂神社 平成22年10月23日 9:30〜20:00ポスターが出来上がってきました。絵は木村英輝先生、題字は俵越山先生にお願…

葵プロジェクト

伊谷ノート

サル学で有名な伊谷純一郎先生のフィールドノートが京大で公開されている。伊谷先生は友達のお父上で、野外調査に没頭されていた。「イモ洗い」で有名な辛島の記録など 500冊が京都大学時計台記念館で10月5日まで展示される。

伊谷ノート 初公開へ

OLMECA 金曜ナイトツアー

7月31日から9月26日まで 京都文化博物館でOLMECA展をやっています、マヤ文明のもっと昔の古代メキシコ文明。ジャングルであったため発見がおくれ研究発表は最近のことです。金曜日の6時からナイトツアーがあり学芸員の南先生が説明してくださいます。毎週あ…

重陽の節句 烏相撲

重陽(ちょうよう)の節句。一年の節句を締めくくる節句。すべてのものを陰と陽に分けて考える陰陽道では奇数は陽の数。偶数は陰の数とされ、特に9は数字が大きいことで、陽月陽日のきわみとして、最も縁起がよいとされた。この日上賀茂神社では、烏相撲が…