葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 旅のはじまり

人を知る旅は 自分を知ることでもありましたラム酒のお店に行きました。カリブ海にMATINIQUEというフランスの島があります。LA FAVORITE ジョセフィーヌ(ナポレオンのお后)1963年をいただいてみました。カシスやシナモンが広がるかんじでフルーティで上品…

RHUM

KBS放送生出演

京都テレビ生放送に出演してきました。 放送日 2012年1月13日(金曜日)11時06分頃から9分間 街角の達人というコーナーです。番組構成の流れにそって その模様をお伝えします。 紹介 葵プロジェクト 事務局 高瀬川薫 「葵の森再生と文化の伝承」の達人 キー…

お伊勢さん 日の出

キラキラと輝く太陽。日の出とともに、すべてのものが美しく生まれ変り、清められ、元気になっていく。「常若」という言葉がぴったりの澄み切った伊勢神宮の朝でした。 年あけからエネルギーは陰の気に満ちて 似たもの同士、争いごともなく、いごこちよく過…

心から美しく

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

京都は暖かい元旦を迎えました。今年は壬辰(みずのえ たつ) みずみずしい、豊かな年になると天と地の気は示唆していますが、むりやりは禁物。おうように楽観的に行きましょう。穢れを清め、初々しく生まれ変り 美しいものへと導かれる。そんな一年になりま…

 迎春