葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もたくさんのことをありがとうございました。 きょうは一面の雪。毎朝、京都御所まで散歩をしています。御所の北東角には神猿がおり、「猿が辻」と呼ばれています。陰陽道では、北東の方角を「鬼門」と言って「邪気の来る方角」と考えられており、「邪気…

大晦日 

葵プロジェクト公式ブログのお知らせ

葵プロジェクトの公式ブログは2011年4月に http://d.hatena.ne.jp/afuhiproject/ こちらに引越しいたしました。ひきつづきよろしくお願いいたします。

第九

朝から100万部を突破したというKAGEROを読み、昼からマザーウォーターを見て、最後にベートーヴェンの第9を聞き、一年の終わりをかんじる。小林研一郎さんが指揮。楽屋にご挨拶に行く。かわらず、ちからずよく握手をしてくださった。

第九コンサート

聖夜

きょうはとても寒い一日となりました。雪が降っているところもあるのかな。 素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃると思います。 一週間後の土曜日はもう平成23年ですね。この一週間はとても不思議な感覚がするのはわたしだけでしょうか? イノダコーヒーで…

冬至

夜が一番ながい。 母のくれた、日本画顔料パレットを出しながら、賀状をそろそろと思いながら、今年一年出逢った人を振り返る。 大切な人と出逢い、素晴らしい一年だったことに感謝している。 わたし自身、社会貢献という一つの灯りになれたとしたらこんなに…

冬至 二十四節気 陰陽エッセイ

国際プレゼンテーション

京都文化博物館の別館ホール(旧 日本銀行)を会場にして、「国際プレゼンテーション&交流会」が実施(京都府文化芸術室主催)され 『京都アートストーリー』と題して、初の国際交流が開催されました。 10団体が発表。(日本から6名。海外から4名)その中に…