葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪熊弦一郎現代美術館

丸亀にある猪熊弦一郎現代美術館。一年間にわたり一人のアーティストを4つの連続する展覧会によって紹介するプロジェクト「杉本博司 アートの起源」。第1回展サイエンスに行ったきました。IZU PHOT0 MUSEUM で杉本作品をみてから、ずっといきたいと思ってい…

猪熊弦一郎現代美術館

瀧原宮(たきはらのみや)

立春があけたので、京都から南南東(丙の方角。恵方)にある瀧原宮におまいり行ってきました。瀧原宮(たきはらのみや)瀧原竝宮(たきはらならびのみや)ご祭神は両宮共 「天照坐大神皇大御神御魂」(あまてらしますすめおおみかみのみたま)ともに皇大神宮…

瀧原宮(たきはらのみや)

タルトタタン

おいしっ! 久しぶりにLa Voiture に行きました。一番りんごのタルトがおいしい店だと思っています。以前はおじいさんとおばあさんが二人で経営されており、オーダーはおじいさんが 「タルトは ばあさんが一人でつくるから わずかしかできないんでね。二人で…

タルトタタン

立春

御苑では梅のつぼみが開きました。春を告げる花。ぷっくりとしたつぼみの愛らしさが好きです。そのままでいてほしいと願いますが咲きほこってしまうのでしょう。立春がすぎると 初午(はつうま)です。今年は2月8日。稲荷神が伏見稲荷大社に御鎮座されたゆか…

立春 二十四節気 陰陽エッセイ

旧暦のお正月

あけましておめでとうございます。きょうは旧暦のお正月。旧暦(太陰太陽暦)が、新暦(太陽暦)に変更されたのは、明治5(1872)年12月2日の次の日。 1日は必ず新月です。旧暦での生活は宇宙の気をたくさんかんじられます。 2月のお菓子のご紹介は…

如月 今月のお菓子 

節分前日。

旧暦のおお晦日。吉田神社に今年一年の御礼にいってきました。八百万の神を一度にお参りできるのでとてもご利益をいただけたような気がします。本年は、古事記献上 千三百年ですが、古事記の上巻に登場する神は二百六十七神であるのに、日本書紀の神代巻には…

吉田神社