葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nostalgic

ここは京都市美術館東側の入り口。 ここには車寄せがあり、ゆるやかなスロープになっている。近くに住まっていたわたしは、幼い頃この段差を利用し、何度もくり返しトライしやっと自転車が乗れるようになった。そんな夢中であった光景を思い出した。 カフェ…

美しい品

おもいがけずチョコレートをいただいた。 Theo murataと記載されている。聞いてみるとあの由布院のものであるらしい。いいところだと聞いていたものの、行く機会もなく恥ずかしながらはじめて聞く名前だった。山荘無量塔 暁(Gyou)の間、なんだか光の加減が…

柑橘系の香りに誘われて

きょうのような雨の日に、ゆっくり時間があるときは、リッツカールトンのラウンジカフェに出かけます。 何がそうさせるかというと、香り。家からタクシーでワンメーターの距離にあるのですが、ここからは別世界。ホテルのロビーを入るとすぐに導かれるように…

桃花神事

神がきに咲きそふ花を見てもまづ 風おさまれと世をいのるかな 賀茂久世(上賀茂神社 第三十二代神主) 当代が204代ですからずいぶんと昔に詠まれた御歌ですね。 今日は3月3日 五節句(供)のひとつの「上巳(じょうし・じょうみ)」という日です。 上巳(桃…