葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界文化遺産 上賀茂神社 第42回式年遷宮をお祝いいたします。

10月15日「正遷宮」神様がエネルギーをいっぱいにされ、本殿にお帰りになられる日。 「常若(とこわか)」ということばがあります。常にわかわかしく清らかに。遷宮にぴったりの言葉。 そんなことを想いながら 境内に流れる小川で神山湧水珈琲をいただきまし…

 子供たちと宝絵巻づくり

まずは上賀茂神社を観察することからはじまりました。わたしは葵の守り人の役。境内の木々や草の秘密をおしえます。たらようの葉は裏側に字がかけ、切手をはれば、葉書としておくれるんです。郵便局のシンボルツリーとなっているんですよ。 観察したことを絵…

サワガニ

大原の里から静原へ。江文峠をこえて行く。途中サワガニと中国からの旅人に出逢う。 サワガニは沢から沢へと移動中。秋のはじまりにかなりはやいスピードで歩いていた。 中国からおみえの旅人はこのありの美術館に行きたいとスマートフォンの中国語をわたし…

上賀茂の社に舞う蝶

上賀茂神社の楼門におかれた藤袴の鉢にどこからともなくアサギマダラが密を吸いにやってきました。 今年もみつけたのね。 透明のブルーの羽根がクールに見えるアサギマダラですが、この花だけに決めているなんて、とても一途なんですね。 こちらはご本殿横の…