葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2006-01-01から1年間の記事一覧

冬至イベント

昨日は冬至イヴイベントに多数来ていただきありがとうございました。きょうはゆず風呂であったまろ(^^)

お知らせ

12月21日冬至のイヴイベントに参加させていただきます。詳細はこちらをご覧下さい。http://www.azekurakankou.co.jp/event/20061221.htm ご来場おまちしています!

銀座撮影風景

次回雑誌に向けての撮影。サングラスは ALEK PAULのもの。

雑誌掲載

専門誌にあかりについて書いた記事が掲載されています。月間建築仕上技術11月号P62〜9ページ

京都匠倶楽部

講談社のお友だちが本を創刊されました。そういえば長い間、京都に通って、あちこち自分の足で回って取材されていました。 講談社:京都匠倶楽部:¥1800 是非よろしく。

14番目の月

明日は中秋の名月。きょうは満ちる前の月。完成されてないのが好きです。

お料理

スペインで古来からからあった、何曜日には集まって食事をつくる・・・・そんなみんなが集まってお料理を好きに作る会を始めようとしています。きょうはトマトとバターのソースに魚のフリッターをからめていただくお料理と、あとはバケットにアンチョビとブ…

Ceramic Now +

丹波篠山を通って立杭焼に行ってきました。自然農法をしている農家をみるためでしたが、ちょうど展覧会をやっていたので兵庫陶芸美術館にたちよりました。もう終わっていましたが、陶芸の現在、そして未来という展覧会の本が出ていました、まさにその題がテ…

京都天空祭り

どんなんかな。って思いながら楽しみにしていた天空祭りに行ってきました。思えば、祇園祭り宵山にプロデューサーのかたにつれてもらって、企画会議にもお祭り気分で浴衣で参加させてもらったりして、ものづくりの楽しさを教えていただきました。お祭りは京都の花…

China Disabled People’s Performing Art Troupe

JAL東福寺音舞台にて: 毎年楽しみにしている音舞台。今回は、ジュピターのかただった。ダンスの部は中国傷害者芸術団による千手観音。素晴らしかった。 来年は誰がゲストかな?

フランク・ロイド・ライトの灯

夏の終わりに、床に行きました。もともと宿をアジアン風に改装したところですが、フランク・ロイド氏の灯だけは存在感をしっかり残していました。葉巻とワインがよく似合うバーでした。

今帰仁城跡

今帰仁城跡。桜開花宣言はここからはじまります。

珊瑚の石

ブセナの壁

沖縄サミット会場

海を背景にヨーガ。瞑想。

ギャラクシー・ブライト NPO

毎年施設の子供たちと、ダンボールで家を作ります。みんな笑顔が可愛く、毎年会うのが楽しみです。

原美術館

束芋さんの作品を見に行きました。いろんなアイデアがあるものです。

夢の家

妻有のアートのひとつ。古い民家を改造した、夢の家。部屋は宿泊もでき、四角い木の箱の中で夢の日記を書き自分を見つめるってものでした。ポーランドのかたが泊まってらっしゃいました。

越後妻有:大地の芸術祭

里山に、アートがいっぱい。北川フラムさんの総合ディレクションによる越後妻有アートトリエンナーレに行ってきました。次回開催事、新潟の工学部大学生とコラボレート作品を作る予定。

若冲

若冲を見に行きました。点描は好きです。

古代文明

ルーブル展を見に行きました。古代BC.400年ぐらいからAC.200年ぐらいのものが少しだけ来ていました。10年ほど前にクレタ島に古代遺跡を発掘に行ったことを思い出しながらゆっくりと見ることができました。自分が好きな時代がクレタ島からアテネまでの時代で…

町屋で

三人の外人アーティストが町やに集まって、一枚の絵を描いていた。わたしも、参加させてもらった。真ん中の 檸檬の樹と左の葉っぱを。

So cool !

イギリス人のアーティストが二人で、個展を開いています。今日はパーティ。外人のかたでいっぱい。たくさんお友だちになりました。 British artists are two people, and the one-man show is held. It is a party today. Fully in foreigner's person. It b…

若葉の頃 At young leaves

父の盆栽と、母の好きな日本画。癒されます・・・ Father's bonsai and mother's favorite Japanese pictures. It is healed ・・・.

カフェタイムCafe time

お気に入りの絵描きさんと、一息。お茶しました。いつも面白い話を聞かせてくださいます。いろんな意味で素敵な先輩だな。le 武士道を読んでらした。 It is a favorite breath that doesn't calculate Eega. Tea. The amusing story is always heard. It sha…

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して Louis l,kahn

表題の映画を見ました。残ったことば。文章。『哲学的に考えろ』『かつてあったものは常にあったもの。今あるものは、常にあったもの。いつかあるものは、常にあったもの。ビギニングスとはこの事だ』『また、君もか』『素材に話しかける』彼の神秘的な雰囲…

お便りが The letter

'93年日本建築学会賞受賞者の大学教授邸に最近納めた作品です。木々の枝葉に同化する,ゆらぐ連鎖の灯を評価されたということです。きれいに写真を撮って送っていただきました。手紙には可愛い犬のイラストが書いてありました。ありがとうございます。 It i…

イタリアンレストラン

今日は、近所にできた、石造りのイタリアンレストランで昼食をとりました。飛魚をイタリアンで食べたのは初めてでした。石は岐阜の御影石だそうです。ダイナマイトで爆発させたあとがありました。ところどころに水晶が採られた後もあり、うまく窓にいかされ…

神戸でパーティ

久しぶりに神戸に行きました。そこで、ある石に出会いました。青い石。いい出会いでした。タイタニックとともに沈んだ幻の石に似ていました。

イタリアンな家に

イタリア好きの友だちの玄関に自作のランプシエイドを。少し葉っぱで遊んでみました。Amanresortsように・・・・?彼女は女優。イタリアが似会います。 Rampshieid of making by oneself to the door of the friend in favorite Italy. It played a little b…

白虎出現

キトラ古墳に行ってきました。飛鳥資料館はすごい人でした。白虎は思ったより、明るく、細い線で描かれたていました。空には、星座が書かれているようですが、それが見てみたいものです。葛餅を食べました。すごくおいしかった。