葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

きょうは夏越の祓。上賀茂神社では茅輪くぐりがおこなわれ、人形型がならの小川を禊いだ。 半年の 知らぬ間におかした罪の穢れを払う神事。しらぬまにというところが少しこわい・・・・毎朝1時間ばかり、京都御苑をいろいろな観察をかねて、ウォーキングして…

CAKE  la Terrasse

テラスに食後のデザートを用意してくれた。うれしいプレゼント。 Yousuke Onuma http://www.youtube.com/watch?v=N-TIm3dJnpo

CARTHAGE

南仏出身のシェフと話していた。バカンスはどこへ行くの?もちろんフランス国内だよ。他には興味がない。そうなんだ?以前カルタゴ展をみて、行ってみたいと思っていたんだけどチェニジアはどうかしら。・・・そこはいい!とてもいい! クノッソスの宮殿跡(…

夏至  二十四節気 陰陽エッセイ

夜がもっとも短くなる日。暗闇で放たれる、一瞬一瞬のかけがえのない時間をいとおしく思う。 壬寅(みずのえ・とら)のこの日、せきとめられることを嫌う水の流れは、多すぎると洪水になる。よどみはもっと嫌い。ほどを知り、今を生きてこそ。PHOTO この丘に…

MOETな夜

プリンス オブ ペルシャ・・・ 金色に輝く映像が美しかった。こんなふうに手を差しのべられたらきっとうれしいんだろうな。そんな映画。 オーケストラ ・・・美というのはこの人のためにあるのではないだろうか?と思うほど美しい主人公。その日、アート仲間…

芒種(ぼうしゅ) 二十四節気 陰陽エッセイ

芒(のぎ)のある穀類(麦や稲) さおとめが稲をまき大地に祈りを捧げる。*(さ)とは穀物の神 丁(ひのと)の日。夕暮になると家々にやわらかいあかりがともる。強いあかりではないけれど、どこか懐かしく、人の心を和ませる。つかない窓があると少し心配…