葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2007-01-01から1年間の記事一覧

信長さま秀吉さまご推奨!!

狩野永徳展:(京都国立博物館)天下人に仕えた画家の一生を興味深くみせていただきました。大徳寺聚光院の襖絵が第一室にあったので驚きました。お正月のご挨拶に伺ったとき、おせちをいただき、もたれたらあかんよ。といわれたことを思い出しました。狩野…

新作

自然乾燥中。本焼は再来週予定

企画2;苔ツリー

大きな苔のツリーをつくりたくて、 この夏、桂離宮に苔をおさめていらっしゃるところからわけていただき、ベランダで育てはじめました。 種類は白髪ごけ(ビロードのような緑が特徴) 大きな苔のツリー△にわたしのモチーフを埋め込んでそこからあかりが光る…

ル・コルビジェ:光の教会

フィルミニ サンピエール教会 タイセイギャラリーにて展示 1960年に計画があったものの、予算の関係で完成されていなかった教会が2006年完成しました。コルビジェの最後の設計です。

相国寺;枯山水

相国寺を散歩していたら、長老のかたについてくるようにと呼び止められ、有馬館長のお庭にみちびかれた。わたくしはこちらにて失礼とその場をあとにされた。そこは枯山水の美しい庭であり、静寂を保っていた。ここに入ってよかったものか?そしてあの長老は…

芸術は旅か・・・

よく食事をしていたお店があります。残念ながら本日で閉店されました。 お店のご主人は画家であり、水の研究者でもありました。 奥様いわく、芭蕉のごとく旅にでるから・・・とおっしゃってそのままでられたようです。

矩庵

京都徳正寺茶室「矩庵」にて。ご住職のお点前と奥様の楽しいお話しのひとときでした。藤森建築のひとつで、ご住職が13ヶ月かかって屋根から何回もおちながらつくられたそうです。微妙なアールが難しかったとおっしゃってました。

ギャラリー風景

ご来場いただきました皆様、関係者各位、いつもささえてくださってるかたがた。 おかげさまで無事に終了いたしました。ほんとうにありがとうございました。

「amanoco」180×360

展覧会オープニングパーティ

たくさんのかたに来ていただき、楽しくお祝いしました。 ありがとうございます。この日30本のワインが空きました。

展覧準備

搬入と展示準備。たくさんの方とのこういう作業が楽しかったりする。

高瀬川薫  あかり造形展 ご案内

日本建築学会 博物館ギャラリー 4月16日(月)〜21日(土) 9:00〜19:30 高瀬川薫 京都生まれ 京都育ち 造形作家 「外なる環境と内なるいのち」展 会期 '07 4月16日(月)〜21日(土)9:00〜19:30 場所 (社)日本建築学会 建築博物館ギャラリー 東京都港区…

そごう心斎橋

3月29日、そごう心斎橋本店、そごう劇場にて 「ヤマハ」と「スタインウェイ」 この2台のピアノをヴィルトゥオーソピアニスト松村英臣氏が名曲を弾き分けられます。 平成18年度文化庁芸術祭優秀賞受賞記念イベント 先生の舞台にあかり作品を添えさせていただ…

パリからもどりました。

4月に展覧を予定しています。案内状のうちあわせです。

パリ

23日からパリコレクションとマレ地区のギャラリーに行ってきます。 母が作ってくれた黒のドレスに自分の作品をつけて・・・

国立新美術館

今日、六本木に国立新美術館がOPENしました。「20世紀の美術探検」展を見ました。まさしく21世紀アートを生きているんだな。とおもいながら、カフェVOGUEでアートの話や、建築の話にみんな興奮ぎみでした。

「建築空間 あかりアート」と題して大学で講演をさせていただきました。

最後までご清聴いただいた学生のみなさま、関係者のみなさまありがとうございました。 講演後研究室の学生さんとまじかに話をすることができ、とても勉強になり楽しかったです。みなさん さまざまな進路がありますががんばってくださいね。 最後のお見送りに…

A HAPPY NEW YEAR !

2007年明けましておめでとうございます。2006年は大変暖かくご支援いただき、ありがとうございました。皆様の幸せと、健康を祈り、みのり多き年になりますように!今年もどうぞよろしくおねがいいたします。