葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキノシタ

樹齢1000年の相生杉(あいおいすぎ)の下に咲くユキノシタ。花言葉は深い愛。 純白できりっと丹精なそのたたずまい。 細い細い茎に可憐な白い花をさかしている。 そのつぼみはもっと小さくわたしの小指の爪の半分ぐらい。 いじらしくてかわいらしい。 鹿もお…

 おとしぶみ

頭巾山にでかけたとき、川の上流から落とし文が流れてきた。 誰のおとしぶみか。何がかかれているのかな。気になるけれど見ないでおいた。

学生さんを見守る葵

http://www.kyoto-be.ne.jp/ohki-hs/mt/learning/2016/05/post-187.html 鴨沂高校の通行門横で二葉葵を育てていただいています。 きょうは文化入門講座によせていただきました。 熱心にノートをとる学生さん。 学生さんの心の中にもしっかりと草木を愛しむ気…

葵祭に飾る葵桂の蔓

葵を育てている子供たちと葵桂の飾りをつくるのは毎年のこととなりました。桂の小枝に葵をかけてくるくるとねじる。願いごとをかけて。

葵祭の前々日 

葵祭に飾る葵桂の飾りをつくりにきてくれました。 手を清めて 神様にございさつ。楽しいな。 手水で手を清める。少し子供たちには難しい。

葵の里帰り

[葵プロジェクト・葵文化サロン活動] 葵の里帰り 足元にある小さな自然を大切にすることから始めてほしい。かわいくて、うれしくて、優しい気持ちでフタバアオイの成長を見守ってほしい と話してから1年。 立派に育てた葵を持ってきてくれました。