葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上賀茂神社アートプロジェクト

地域と大学との関連プログラムで明神川行灯を作成しました。 テーマは夏ということでしたので うちわ×日本人の心を復興の祈りをこめて作成しました。 7月23日(土曜日)〜31日まで(点灯は19時〜21時)社家町、明神川周辺

上賀茂神社アートプロジェクト2011

 アートシアター

祇園囃子が京都の町に聞こえてきました。文化博物館もリニューアルオープンし、色々な催しが始まりました。 中でも シアターはとても素晴らしくリニューアルし、みやすくなりました。本日は川端康成の「古都」の上映。シネマ担当の名物学芸員さんの挨拶から…

京都文化博物館 フィルムシアター

 並河靖之(七宝家)の邸宅

白川にほど近い場所に明治・大正期に活躍された、があります。庭園は七代目小川治兵衛の作庭。琵琶湖疎水から白川へと流れる池が家屋の下まではいりこんでいます。治兵衛が個人宅ではじめて疎水の水を取り入れた作庭です。 フランク・ロイドの落水荘(193…

七代目小川治兵衛 作庭

 小夏

きょうは小暑。梅雨も終わりに近づき 本格的な夏に向かう頃。 木に寄り添うと とてもやすらぎます。木にやどる気を からだ全体でうけとめて。 夏の気配を感じながら おこりうる万象にキラキラとした予感。

小暑  shousho 二十四節気陰陽エッセイ

丹波大納言小豆

日曜日の昼下がり、こんな涼はいかかでしょう。 丹波大納言小豆 濃い宇治茶のふんわり氷。アトリエのすぐ近くに月ヶ瀬があります。 夏のはじまりは 毎年こちらのかき氷ではじまります。あんみつも見逃せません。

文月 今月のお菓子