葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上七軒 お初

今日で8月も終わり。お初に寄せていただきました。 御所より北にある花街。上七軒。 もう、明日から9月です。また紅葉にきたいわ。 幣も取りあへず。

レイチェル・カーソン著 センス・オブ・ワンダー 

自然は大切な贈り物を用意しておいてくれます 美しいもの、未知なるもの、神秘的なものに目をみはる感性をこどもたちに育むために書かれました。そして雨の森や嵐の海にいざないます。 知ることよりも感じること。こどもだけでなく いつまでも感じるこころを…

ウォールデン 森の生活 ヘンリー・D・ソロー著

今年の夏休み最後に読みたかった本です。 8年ほど前にマレーシアでナチュラリストに興味を持ってから自然とともに生きるという生活に憧れてきました。 いつかツリーハウスに住みたいと思っています。 ソローは著書の中で 夢に向かって大胆に進めば 普通の暮…

牧野富太郎のなぜ花は匂うのか

大きな花や小さな花。 花は集まるお客様をもてなすためさまざまな工夫をこらしています。 お得意様のお気に召した香りを放ち、中の構造もお得意様好みになっております。 日本植物学の父・富太郎は植物の愛人としてこの世に生まれてきたように感じる。と書い…

雲ヶ畑松上げ 暗闇に現れた「六」の明かり 

なんだかさみしい夏のおわり 京都には五山以外にも山が燃えるところがあります。 雲ヶ畑の松上げです。上賀茂を奥へ奥へと車で20分。 今年は「六」の字でした。 文徳天皇の皇子惟喬親王を祀る神社から勇壮の出谷町若衆が火をもって村人が集まる福蔵院へと走…

ゆらりゆらゆら

繊細で透明感があり、憧れの人。

超簡単 1時間でできる 麻のワンピース

今年も作りました。水色のほうはバイアス方式。バイアスをいかして、片側しか縫わなくていいんです。布の落感があり、細く長く体にフィットします!