葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

12年目の不思議な巡り逢わせ

幸運を呼ぶ歳神様へ初詣



今年の歳徳の神様は庚の方角(西南西)にいらっしゃいます。
自宅からその方角へ初詣に行くと幸運が訪れる。
わたしの家からは松尾大社がピタリとあてはまりました。
12年ぶりの参拝です。12年前の1月1日。こちらで奉納をさせていただきました。こちらのお社も神紋は二葉葵。その当時はまったく意識をしていませんでしたが なんとそのころから葵と関係していたとは。

今年の京都は61年ぶりの大雪で、そんな中 静かに祈りながら不思議な巡り逢わせにぞくっと感じ入るとても神秘な時間でした。良き年になりますよう。
(写真は松尾大社の摂社 月読神社です)