葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

森の木々たち

森の中は生き残り大作戦!

ハンモックでゆらゆらしていると木々の合間に生き残りの千恵がみえてきた。



植物は人間のように足がない。そう簡単に移動はできない。
環境にあわしながら、一言もものをいわず、対応していく。
そのスピードはゆるやかで何年もたって変わっていくのであろうけれど
光が届かない鬱蒼とした森のなかでは なんとか光にあずかろうと葉っぱを横に横にと延ばすように工夫したり。延びる枝もここはおもいっきり長く延ばす、次は短くと考えながら一年の収支を考えながら成長していく。
おだやかな森の中でも生き残り大作戦は日々おこなわれている。