葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

 町屋で学ぶ京都の歴史と文化


同志社女子大学公開講座.pdf 直
6月11日、京まちや平安宮に寄せていただき、「賀茂祭と葵」というテーマでお話をさせていただきました。
床の間には半夏生が飾ってあり さすが京まちやにお住いのかたのおもてなし。
葵をテーマに和菓子を作ってくださいました。「あふひの森」と銘をつけさせていただきました。

みなさんで葵桂の飾りをつくったり、朧谷先生のつっこみがあったりとわたくしもみなさんと一緒に楽しい時間をすごさせていただきました。
ご遠方からご参加いただいたかたや、早々に葵を育ててみたいと嬉しいご連絡をいただいたりとすべてのみなさまに感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。