葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

 大田神社秋祭り


 なんですやろう このかんじは 神秘の世界へ 

神社の夜はとても静か。そして 怖い。

大田神社の秋祭りに行ってみたい。そうおもって葵文化サロンを企画したのはまだ暑い6月の末だった。11月10日 日曜日 みんなこんな夕方に来てくれるのだろうか。そうおもいながらの開催だったけれどたくさんの人が集まってくれた。
最近 夕方に神社の前を通るとお祭りをしているのをよく目にした。なんだかいいな。
きょうはとても楽しみにしていた。お祭りなんて久しぶり。京都にいると大きなお祭りにはよく遭遇する。祇園祭であったり、葵祭時代祭。混雑をさけて道をえらんだものだった。
しかしこういう小さな神社のお祭りはめったに行くことがなくなった。わたしだけかもしれないけれど。
古い巫女舞の原型といわれる神楽を見た。鈴の音が美しい。

小雨は降りつづき、わたしたちは闇の中へとはいっていくよう。

来年はどんな年になるのだろう。そんなことがわかるという。
御火焚祭 煙の勢い大きさ。申し分なく 来年はいい年であるらしい。