葵(あふひ)の素敵なめぐり逢い

世界文化遺産上賀茂神社で葵を育て文化を伝承する葵の講師「高瀬川薫子」の活動

葵文化サロン カフェにてプレオープン

6月26日梅雨の合間の晴天。葵文化サロン・カフェあふひ(世界文化遺産 上賀茂神社境内)にお集まりいただきありがとうございました。今回のサロンのテーマ「京都からシネマを」 シネマ関係者 東映の監督 照明のかた シネマを愛してやまない方々が 映画への想いを さまざまな角度から 語りあった 新しい創造への一日となりました。

また、地域のかたからは 近隣のパンやさんのサンドイッチの差し入れをいただいたり、伝統工芸の匠のかたが遊びにきてくださったりと、とてもなごやかなカフェとなりました。また、蟹座生まれの女性が3人も(私も6月生まれでして) テノールアカペラでバースデーソングをサプライズプレゼントしてくださいました。

葵(あふひ)の語源である、大切なもに巡り逢う日。人と神様。尊いものと巡り逢うそんな縁(えにし)を作れるサロンをめざし、様々な出逢い しっかりとしたコミュニケーションをつくることによってこのよき素晴らしい日本の文化を未来に みなさまと共に伝えていきたいと思っております。